アトピーの悪化防止と食事「いろいろな種類の砂糖」

1月12日ブログ画像

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

皆さん、こんにちは。イヌイ薬局の乾 康彦です。
昨日のブログでは、タンパク質についてお伝えしましたが、
アトピーの悪化の原因にもなる「からだのゴミ」は、
糖分の摂り過ぎからもたまってしまいます。

糖分の量に注意なのはもちろんですが、それと共にやはり使用する
「砂糖」の種類についても、気を付けたいものです。

今日はいろんな種類の砂糖について書きます。

「上白糖」、「三温糖」、「グラニュー糖」

①まず、砂糖といって最初に思い浮かべられるのは「上白糖」でしょう。
お店などにもたくさん並んでいる白いお砂糖です。
癖のない甘さが特徴で、ブドウ糖、果糖などを加えてしっとり感を出しているものもあります。
「上白糖」は分蜜糖(ブンミツトウ)とも呼ばれきびや甜菜などを原料に、
その搾り汁を結晶させ、遠心分離機で分離させた原料糖を水に溶かして加熱して、
結晶と糖液に分ける作業を繰り返して作られるものです。

こうした精製を繰り返すことで、ミネラルやビタミンが失われてしまいます。

②次に、「黒砂糖の一種?」「上白糖よりも栄養分が多い?」などと聞かれることもある
「三温糖」は、実際には上白糖と同様の過程で造られます。
繰り返しの加熱することによってカラメル色素が付き、
その風味のため上白糖より甘味が強く感じられるので煮物などに向いていますが、
栄養的には「上白糖」と一緒で、基本的にはビタミンもミネラルも含みません。

③「グラニュー糖」は、純度が高いので、サラサラの結晶でさっぱりとした甘さになります。
純度が高い分癖の無いタンパクな甘味になります。
日本では「上白糖」の方が使用量も多くより一般的ですが、
世界で最も使用量が多いのはこの「グラニュー糖」で、一般的には「砂糖」と言うと
ふつうは「グラニュー糖」を指すそうです。

上白糖、三温糖については以前のブログにも書いているのでご参考にして下さい。

http://atopy-druginui.jp/blog/archives/426

いずれにしても栄養分の少ない精製された砂糖は、特に摂り過ぎに注意したいものです。

砂糖もやはりなるべく自然に近いものを選びましょう

お砂糖も、きび砂糖・甜菜糖(てんさいとう)など自然のものを選べるとよいでしょう。

③「きび砂糖」はさとうきびを原料に絞られた原料糖から造られているのは
ご存知の事だと思いますが、精製度が低いのでミネラルなどがたくさん残っています。

④「甜菜糖」は甜菜(テンサイ)と呼ばれる砂糖大根から作られる砂糖で、
オリゴ糖などを含んだ上品な味わいで、ほとんど違和感なく料理に使えます。

⑤「黒砂糖」は、ミネラル豊富なサトウキビの搾り汁を煮詰めて作られます。
その過程で、不純物を取り除く目的で石灰を加えられます。
カリウム・マグネシウム・カルシウムなどミネラルが多く残るので、
独特の風味と色合いが特徴です。

アトピーや湿疹などアレルギーのある方の食材として、
ご相談の時には、これらの「砂糖」をよくおすすめしています。

イヌイ薬局ではアトピーの相談を承っております

私たちは約3万件の皮ふ相談をいただき、その多くの方のお悩みを改善してきました。

来店していただき直接ご相談をいただけるのが一番嬉しいのですが、

鳥取までは遠いという方はホームページよりご相談いただくことでもできます。

詳しくはイヌイ薬局のアトピー漢方改善.com▼コチラをご覧くださいませ。

atopy-druginui.jp/

イヌイオススメの食品や日用品・サプリメントは▼ コチラから

www.druginui.net/

まとめ

よくご存知のお客様もおられて、お砂糖も自然のものを選ばれる方が増えてきています。
食養生と言っても、いっぺんにあれもこれも気を付けるのは、大変かもしれませんが
まず手始めに身近な砂糖などから代えていけると、やりやすいのではないでしょうか?

The following two tabs change content below.
乾 康彦

乾 康彦

国際中医専門員イヌイ薬局
1957年1月6日大阪生まれ 慶応義塾大学理学部数学家卒業。
鳥取で大型ドラッグストア兼調剤薬局、相談薬局を5店舗経営。1990年より薬局の店頭で根本治療にふさわしい漢方による相談を始める。
2006年に中国で漢方の専門家として認められる国際中医師(現:国際中医専門員)認定証を取得。
生理不順、不妊、皮膚病、糖尿病、生活習慣病、ダイエット、便秘などの店頭相談は、5万件を超える。
「治療よりも予防 予防よりも養生」の思いを大切に、最近では忙しい現代人が安心安全に使える食材やスキンケア製品・「養麗(ヨウレイ)」シリーズの開発提供も行っている。http://atopy-druginui.jp

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket