ただ今、歯の衛生週間「元気な歯と歯ぐきを大切に!」

6月8日ブログ画像

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

皆さん、こんにちは。
鳥取県鳥取市イヌイ薬局のコナンこと社長の乾 康彦です。

6月4日の「虫歯の日」から10日までは歯の衛生週間となっています。
という事で、ちようどこの機会に歯の状態を一度見直しておきませんか。

歯って痛みとかが悪化すると気になるものですが、
普段からしっかり意識しておくことってなかなかないという方も多いと思います。
実際お店でも歯の痛みが我慢できなくなってから、
痛み止めをお買い求めになる方が多いのです。
でも、膿(うみ)がたまってしまってからの痛みは、
薬局ではお手上げ状態で、歯科を受診して頂くしかありません。
そんなことにならないように、早めの歯周病対策をご紹介したいと思います。

しかし歯周病は、歯石の除去、除菌なども大切ですから、
どちらにしても一度は、早めの歯科受診がおすすめですが。

こんな症状が気になる方は歯周病にご注意!

気を付けておきたい歯周病のサインは以下の通りです。

①歯ぐきから出血する     ②口臭がする
③口の中がネバネバする    ④歯ぐきが腫れる
⑤歯ぐきから膿がでる     ⑥硬いものをかむと痛い
⑦歯がぐらぐらする      ⑧歯が出っ歯になる
⑨歯にものが詰まりやすくなった
⑩歯茎がムズ痒い、歯がイジイジする

歯周病もなってから治すよりやはり、早めに予防しておきたいものです。
歯や歯茎からサインが出ていれば、素早くお手当しておきましょう。

歯周病の予防・養生に

まず歯周病の予防には、プラークコントロール= 歯垢調節 が大切です。
歯垢は食事の度に歯に付着しますが、
その除去は毎食後、自分で歯磨き、歯間ブラシ、デンタルフロスなどで
丁寧にそして確実に除去することを意識しておきたいものですね。

歯ブラシについては、歯ぐきが腫れている、歯と歯の間が詰まりやすいなど
症状の気になる方は先端が細いタイプのやわらか歯ブラシがおすすめです。

使っている歯磨き粉も見直しておきましょう。
歯磨き粉もいろいろな種類がありますが、
歯ぐきの腫れている方には、医薬品の「アセス」などがおすすめです。
気泡タイプではないので歯磨き時には泡がたちませんが、
歯ぐきに塗ってマッサージしていただくと、歯茎がひきしまります。

さらにマウスウォッシュなども日頃から習慣にしておくとさらに良いでしょう。
歯磨きのあとに お口をゆすいでください。
長時間、お口の中を殺菌しておくことで歯周病を予防します。

漢方から考える歯周病

歯ぐきが腫れて、膿がたまりかけの初期症状に
「排膿散及湯」(はいのうさんきゅうとう)がおすすめです。
消炎、排膿作用のある生薬が配合されています。
ちょっと腫れてきたと思った時に、すぐ服用ください。
歯は再生できないので、大切にしていきたいですね。

根本的に歯を強くするには「補腎薬」がおすすめです。
漢方では、「歯は、骨のあまり」と言われているからです。
そして骨は、漢方では「腎」が支配していると考え、
「腎」を元気にしておくことが歯を元気にしておくにも大切です。

逆に言えば歯の弱い人、歯のトラブルの多い人は「腎」が弱いとも考えられます。
漢方薬では補腎薬で、腎を強めていき骨や歯を丈夫にしていくことで、
トラブルを減らしていくってことです。

口内炎、歯周病などのトラブルがある時は、
からだに熱があると考え補腎薬の中でも、
からだの熱を冷ますタイプの「知柏地黄丸」などの補腎薬を使用することが多いです。
補腎薬は、体質に応じて選択する必要がありますので気になる方は、
ご相談されてから選ばれることをおすすめします。

まとめ

「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう。」という8020運動。
20本は自分の歯で食べるのに必要な数という事だそうです。
歯や歯茎も日頃からの予防や養生で元気に保って、
いつまでも自分の歯で美味しく食事したいものですよね。

The following two tabs change content below.
乾 康彦

乾 康彦

国際中医専門員イヌイ薬局
1957年1月6日大阪生まれ 慶応義塾大学理学部数学家卒業。
鳥取で大型ドラッグストア兼調剤薬局、相談薬局を5店舗経営。1990年より薬局の店頭で根本治療にふさわしい漢方による相談を始める。
2006年に中国で漢方の専門家として認められる国際中医師(現:国際中医専門員)認定証を取得。
生理不順、不妊、皮膚病、糖尿病、生活習慣病、ダイエット、便秘などの店頭相談は、5万件を超える。
「治療よりも予防 予防よりも養生」の思いを大切に、最近では忙しい現代人が安心安全に使える食材やスキンケア製品・「養麗(ヨウレイ)」シリーズの開発提供も行っている。http://atopy-druginui.jp

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket