虫に刺された時のお薬選びのポイント

6月25日ブログ画像

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

皆さん、こんにちは。イヌイ薬局の乾 康彦です。

そろそろ、本格的に虫さんの増えてくる季節ですね。
殺虫・防虫対策はバッチリという方もりでしょうが、
それでも虫に刺されてしまうことも出てくるでしょう。
ドラッグストアや薬局にたくさんの虫刺され薬が置いてありますが、
成分も形状も様々にあってどれを選んでいいか分からないことはないでしょうか?

実際、ステロイドの入っているものもあれば、
ステロイドの入っていないかゆみ止めなどもあります。
また、成分の表記を見てみると、
違う名前の商品でも成分がほとんど同じってこともあります。

もちろん相談されて選んでもらうのがいちばん安心ですが、
症状がそんなにひどくなければ、自分で分かって選べれると便利でしょう。
今回は虫刺され薬の特に成分から選ぶ時のポイントについてお伝えします。

虫刺され薬の成分は患部の状態で選ぶ!

CMでもお馴染みの「ウナ・コーワ」シリーズや「ムヒ」シリーズなどは、
皆さんもご存知でしょうが、同じシリーズの中でも、
成分で見ると種類が分かれていてステロイド性のものもあれば、かゆみ止めもあります。
成分を大別すると以下の3通りに分けられます。

1、抗ヒスタミン剤は虫刺されでは昔からの定番と言える、
「ウナ・コーワクール」や「ムヒS」などに配合されている成分です。
症状の軽い虫刺されでかゆみなどのかゆみ止めとしてよく使用されます。
とりあえず、かゆみ止めという時にはこのタイプを選びましょう。

2、非ステロイド性抗炎症剤と言うと、あまり馴染みのない方も
いらっしゃるかもしれませんが、虫刺されで少し腫れと痒みがある時や、
軽度のあせもやかぶれ、アトピーであれば我慢できる程度の痒み
であれば使用に適していると言えます。
日頃から様々な皮膚症状(虫刺され・あせも・湿疹など)に使用する前提であれば、
このタイプを選んでおくと便利が良いでしょう。
市販でもウフェナマートなど非ステロイド性抗炎症成分が配合されているものがあります。

3、ステロイド剤については痒みがとても強い時、
蜂やクラゲなど刺されるとひどく腫れがある場合、
慢性的、症状の悪化している皮膚炎などによく使用されます。
ステロイドには強さに段階があり、炎症と伴っている痒みには
とてもすばやくしっかりと効果を発揮しますが、塗った場所の免疫を一時的に抑制してしまいます。
間違って「水虫」や「とびひ」などの感染症に使うとかえって症状を悪化してしまうことも・・・。
また、ステロイドの長期に渡っての連用には注意しておきましょう。
ステロイドを使う時の注意するポイントは下記をご参考に
(URL:http://atopy-druginui.jp/blog/?p=1444 )

いずれにしても使用する際は薬局などで症状を相談してから、お薬を選びましょう。
上記のウナシリーズでも、「ウナ・コーワα」・「ウナジェル」・「ウナコーワエース」、
ムヒシリーズでも「液体ムヒS」・「ムヒアルファ」・「ムヒアルファEX」は、
ステロイドになりますので、やはり一度相談されてから選ばれる方が良いでしょう。
ムヒSは軟膏のタイプは抗ヒスタミンなのですが、液体はステロイド配合で
店頭でお話していても両方ともステロイドが入っていないと思っている方も多いようなので、
気を付けておきましょう。

まとめ

実際には「ウナ」や「ムヒ」以外にもいろいろな名前の虫刺され薬があります。
かゆみ止めくらいならご自身で選ばれる手もあります。

でも症状が悪化している時やどれを選んだらいいか分からないことがある時は、
やはりお店の店員さんに相談することをおすすめします。

 

The following two tabs change content below.
乾 康彦

乾 康彦

国際中医専門員イヌイ薬局
1957年1月6日大阪生まれ 慶応義塾大学理学部数学家卒業。
鳥取で大型ドラッグストア兼調剤薬局、相談薬局を5店舗経営。1990年より薬局の店頭で根本治療にふさわしい漢方による相談を始める。
2006年に中国で漢方の専門家として認められる国際中医師(現:国際中医専門員)認定証を取得。
生理不順、不妊、皮膚病、糖尿病、生活習慣病、ダイエット、便秘などの店頭相談は、5万件を超える。
「治療よりも予防 予防よりも養生」の思いを大切に、最近では忙しい現代人が安心安全に使える食材やスキンケア製品・「養麗(ヨウレイ)」シリーズの開発提供も行っている。http://atopy-druginui.jp

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket