アトピーとこれからの秋に気を付けたい食事と便秘!

8月19日ブログ画像

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

皆さん、こんにちは。鳥取県イヌイ薬局の、
アトピー性皮膚炎アドバイザー・社長の乾 康彦(いぬい やすひこ)です。

このブログでもご紹介していますが、秋は便秘しやすい季節です。
今日は秋の便秘解消にオススメしたいことについてお伝えします。

秋の便秘は乾燥から!

中医学(ちゅういがく)では、秋の季節の特徴は「乾燥」。
外の空気が乾燥しているという事は、その空気を吸っている私たちの
からだもやはり乾燥しやすくなります。
秋に咳が出やすくなるのは、肺が乾燥しているサインです。
そして肺と大腸は表と裏の関係にあると考えられていて、
肺が乾燥すると、大腸も乾燥して便秘になりやすくなるのです。

この便秘からからだに不消化物や老廃物がたまり余計にからだに吸収してしまう。
これが原因となり肌荒れや吹き出物になったり、
さらに慢性化してアトピーになることもあるのです。
アトピー・湿疹の症状悪化にもつながってしまいます。

慢性的に便秘の方はもちろん、普段は順調に排泄できている人でも秋に突然
便秘になったりしてしまいます。
秋の便秘の予防はからだにしっかりと潤いを補うことが大切です!

秋の便秘予防にオススメのうるおい食材

便秘の予防であれば、まずは食物繊維を摂ることがいちばん大切ですが、
秋の便秘については同様に大腸を潤してくれる食材を選びましょう。

ゴマ油、アマニ油、はちみつ、豆乳、浸し昆布水などがオススメです。

野菜であればトマト、キュウリ、大根、レンコン
果物ならイチゴ、梨などがおすすめです。
あとはユリ根などもからだを潤してくれますので摂ってみましょう。

逆に辛いものの摂り過ぎは、肺を乾燥させやすくなってしまうので注意しましょう。

毎日スッキリお通じのための食事は

店頭でよくお受けする質問のなかで「ずっと便秘薬を飲んでいるけど大丈夫?」
というお声があります。
また便秘薬を常用されている方の中には「止めたいけど手放すことができない。」
という方もいますし、便秘薬で出ているから大丈夫!と思われている方もいます。
外からの刺激で便を出すのではなく、やはり自力で排泄ができるという事が大切です。
そのためにはやはり毎日の食事が大切になります。

毎日スッキリ、快便のためにはやはり食物繊維は欠かせません。
主食としては玄米をおすすめします。全粒粉パスタなども全粒穀物で
食物繊維を多く含んでいるので良いと思います。
あと、だし汁は昆布で摂りましょう。
次に腸内環境を整えるために善玉菌をしっかり増やすことが大切。
お味噌やしょうゆなど発行したものには、活きた酵素がたくさん含まれていて
善玉菌を元気にするのに大切です。

食物繊維と善玉菌で腸を整えていけば、少なくとも便秘薬の量を減らしていく
きっかけになるでしょう。

イヌイ薬局ではアトピーの相談を承っております

私たちは約3万件の皮ふ相談をいただき、その多くの方のお悩みを改善してきました。

来店していただき直接ご相談をいただけるのが一番嬉しいのですが、

鳥取までは遠いという方はホームページよりご相談いただくことでもできます。

詳しくはイヌイ薬局のアトピー漢方改善.com▼コチラをご覧くださいませ。

atopy-druginui.jp/

イヌイオススメの食品や日用品・サプリメントは▼ コチラから

www.druginui.net/

まとめ

秋の養生は「からだの内側からも外側からも潤い」を合言葉に

毎日の生活習慣に気を付けて頂けたらと思います。

便秘薬をお使いの方はなかなか便秘薬が減らず、

逆に量が増えていく傾向の方が多いように感じます。

実際には上にも書いた通り、止めたいけどやめたら出ないという方がほとんど。

食事や食材の選び方で、便秘薬を減らすお手伝いになればと思います。

おくすりだけでなく、食事をはじめとする生活習慣から健康をお届けします。

 

The following two tabs change content below.
乾 康彦

乾 康彦

国際中医専門員イヌイ薬局
1957年1月6日大阪生まれ 慶応義塾大学理学部数学家卒業。
鳥取で大型ドラッグストア兼調剤薬局、相談薬局を5店舗経営。1990年より薬局の店頭で根本治療にふさわしい漢方による相談を始める。
2006年に中国で漢方の専門家として認められる国際中医師(現:国際中医専門員)認定証を取得。
生理不順、不妊、皮膚病、糖尿病、生活習慣病、ダイエット、便秘などの店頭相談は、5万件を超える。
「治療よりも予防 予防よりも養生」の思いを大切に、最近では忙しい現代人が安心安全に使える食材やスキンケア製品・「養麗(ヨウレイ)」シリーズの開発提供も行っている。http://atopy-druginui.jp

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket