身体からのサイン 『目ヤニ』について

来週からまた少し暖かくなるようですが、いかがおすごしでしょうか。

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

 

 

朝起きるとメヤニがたくさんたまっている

ことがありませんか?

目ヤニも大切なからだからの、ゴミ出しサインです。

目覚めたとき、メヤニがいっぱいだったりすると

でよく眠った勘違いしていませんか?

メヤニの原因はやはり、炎症によるものか、食べ過ぎ

によるものが原因になります。

 

 

目やにの原因1 感染

 

目の炎症は他の部位とおなじように

・口臭細菌による感染

・ウィルスによる感染

・花粉などアレルゲンによるアレルギー

などの場合があります。

 

これらの場合は、やはり感染であれば抗菌用の目薬や、花粉など

のアレルギーであれば抗アレルギーの目薬で適切な処置がオススメです。

 

目やにの原因2 食べすぎ

 

もう一つは、食べ過ぎによって目からの代謝が急に

増えた場合にも起こります。

 

起床時に、赤ちゃんの目ヤニが多ければおそらくは

前日の食事や授乳の量が多かったかもしれません。

先日の舌の状態と合わせて、メヤニなども毎日チェックしておくと

正しい判断につながって、ご家族の

「治療よりも予防 予防よりも養生」

に役立つでしょう。

The following two tabs change content below.
乾 康彦

乾 康彦

国際中医専門員イヌイ薬局
1957年1月6日大阪生まれ 慶応義塾大学理学部数学家卒業。
鳥取で大型ドラッグストア兼調剤薬局、相談薬局を5店舗経営。1990年より薬局の店頭で根本治療にふさわしい漢方による相談を始める。
2006年に中国で漢方の専門家として認められる国際中医師(現:国際中医専門員)認定証を取得。
生理不順、不妊、皮膚病、糖尿病、生活習慣病、ダイエット、便秘などの店頭相談は、5万件を超える。
「治療よりも予防 予防よりも養生」の思いを大切に、最近では忙しい現代人が安心安全に使える食材やスキンケア製品・「養麗(ヨウレイ)」シリーズの開発提供も行っている。http://atopy-druginui.jp

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket