脂漏性皮膚炎の原因・生活養生

 

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

こんにちは。
イヌイ薬局の勝原です。

 

女性の方で、お顔の脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)でお悩みの方、

正しい本当の食事、再発防止についてご紹介します!!

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)、湿疹の生活養生

 

 

 

「かゆみ」、白い粉が特徴?脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)とは?

皮脂の過剰な分泌で起こる皮膚炎。湿疹は皮膚炎の一部です。

Tゾーンと頬と鼻のあたまにできやすく、汗を良くかくワキなどにも良く出来ます。

具体的な症状とは、カサブタや、大きな湿疹、かゆみがでたりするのが特徴。

頭皮だと赤くなる乾癬(かんせん)が脂漏性皮膚炎に良く似ているので、見極めが大切です。

放っておくと、慢性化し悪化してしまいます。

乳幼児だと、2~3か月でアトピーに進行しますので

症状が出始めたら根本的なお手当てが必要。

 

○○○な人は要注意!脂漏性皮膚炎の原因とは?

食事(甘い物、油っこい物がすき)、ストレス、ホルモンのバランスが悪い事が原因と言われている。

一度治ってもお食事に気を付けたり、ストレス溜めずに、しっかり睡眠をとり、

繰り返しおこさないようにする事がとっても大切です。

 

 

食生活の改善と腸の働きが重要!脂漏性皮膚炎の治し方

から揚げ・菓子パン、丼ぶり、チョコレートやアイスクリームなど、

油分の多いものを食べると身体の中で油になるので、

脂っこいもの、特に動物性の油は控えましょう。

 

早く治したい方にオススメ!野菜・お茶・果物

野菜・海藻(昆布・わかめ)、きのこ、イモ類、味噌、甘酒の発酵食品を多めにとり、

果物を中心に食事をするのが良いのは、食物繊維やポリフェノールが多く含まれているので、積極的に摂取しましょう。

油を落とす食べ方が良いので、しゃぶしゃぶがオススメです。

 

お茶はハトムギ茶と涼茶がオススメ

ハトムギは、身体に要らない物を排出し、味も良いのでオススメです。

お顔・首のイボにもハトムギは良いです。

ハトムギが濃くなると漢方ではヨクイニンと言われるもので、お肌には非常に良いとされています。

便秘や下痢は厳禁!腸の働き改善がポイント

腸の働きを良くすることが良いのは、腸が整うと肺が潤います。

肺が潤うとお肌が綺麗になるので、

お肌を綺麗にするには、腸を綺麗にすることが近道です。

綺麗なお通じをだすには、食物繊維と善玉菌を摂取することが大切。

味噌・甘酒などの発酵食品は絶対って言っていいほど毎日積極的に摂取しましょう!

まずは、早めにご相談を

症状が深刻になると、慢性的な湿疹になりやすかったり、とびひみたいに広がり

掻くとお肌はどんどん悪化するので、症状がでたら早めにご相談してください。

プロの方に原因をしっかり教えてもらい、自分で勝手に判断せず、

スキンケア・漢方・食事で治していきましょう。

 

まとめ

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)とは、皮脂の過剰な分泌で起こる皮膚炎です。

原因は、食事(甘い物、油っこい物がすき)、ストレス、ホルモンのバランスが悪いこと、と、言われています。

特にから揚げ・菓子パン、丼ぶり、チョコレートやアイスクリームなどの油分の多いものを控え

野菜・海藻(昆布・わかめ)、きのこ、イモ類、味噌、甘酒の発酵食品を多めにとり、

果物を中心に食事をするのが改善への近道です。

 

お茶なら、ハトムギは、身体に要らない物を排出し、味も良いのでオススメ。

味噌・甘酒の発酵食品は絶対って言っていいほど毎日積極的にとり、良いお通じを!!

便秘・下痢は厳禁。

症状が深刻になると、慢性的な湿疹になりやすかったり、とびひみたいに広がります。

皮膚炎は掻くとどんどん悪化するので、症状がでたら早めにご相談してください。

 

お一人で悩まずに、一緒に改善していきましょう。

 

ご相談はこちらから http://www.druginui.jp/category/1869797.html

 

The following two tabs change content below.
勝原陽子

勝原陽子

くすりのイヌイ・中医薬膳漢方研究所・鳥取大丸店店長,登録販売者,ダイエットカウンセラーくすりのイヌイ 中医薬膳漢方研究所
鳥取大丸店の店長として、ダイエット相談、冷えや体質改善などの漢方相談を主に担当しています。
「治療よりも予防 予防よりも養生」をモットーに、漢方などで病気にならない体質のアドバイスを行う一方、無添加のスキンケア「養麗潤」シリーズの開発にも携わっています。
平成20年12月登録販売者の資格を取得。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket