卵子の老化を防ぐ オススメの食事

 

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

こんにちは、イヌイ薬局の乾康彦です。

昨日は不妊症の原因、卵子の老化についてお話しましたが

本日はその気になる対処法のお話です。

 

卵子の老化が気になる方にオススメの食事

 

卵子のための食材

◆身体を潤す「陰」を補う食材

豆乳、豆腐、冬瓜やきゅうりなどの瓜類、梨、スイカ、トマト、蜂蜜

スッポン、アワビ、ゴマ、黒豆、大豆、黒米

などが身体の潤い「陰」をおぎなう代表的な食材です。

◆血流を促す食材

ネギ、タマネギ、ニンニクなどの辛味野菜、納豆、などが「血流」を滑らかにしてくれます。

さらに、卵子の老化防止には、カラダを温める食事もオススメです。

◆色で言うと、黒・赤・黄色・橙色の食べ物。

◆具体的な食べ物でいうと

・穀物…そば・ひえ・あわ・胡麻
・野菜…根菜類・芋類・ネギ類・海藻
・果物…梅・ナツメ・栗・ぶどう・リンゴ・サクランボ・ドライフルーツ
・飲み物…番茶・ほうじ茶・紅茶・たんぽぽコーヒーなど

◆卵子はカリウムが好き

カリウムを多く含んでいるものを、食べるように心がけましょう
・お菓子はドライフルーツを
・ナッツ類もカリウムを多く含む上に、カラダを冷やしません。
・春菊、ほうれん草等をおひたしに(カリウムは熱でこわれません。

 

卵子の老化に有効な漢方

低温期には、体質にあった補陰薬と二至丹、亀板(キバン)鼈甲(スッポン)

紫荷車(プラセンタ)そして抗酸化力の強い紅沙棘を併用します

◆プラセンタ紫荷車(シカシャ)

プラセンタは中医学では紫荷車(シカシャ)と呼ばれ、哺乳類に特有の臓器で胎児のためのタンパク質やミネラル、

ビタミンなどをたっぷり蓄えています。

人間以外の哺乳類は、自分の胎盤を食べることで産後の体力を回復しています。

プラセンタ(紫河車)は、「気」の流れを司る「肝」と生殖・排泄機能を司る「腎」を潤し補います。

古くは、クレオパトラや楊貴妃も愛飲していたことで有名です

 

◆亀板(キバン)鼈甲(ベッコウ)

亀板(キバン)は亀の甲羅で鼈甲(ベッコウ)はスッポン、中国では「亀は万年、スッポンは千年。」といわれ

長寿の動物として珍重されています。コラーゲンをはじめ18種類のアミノ酸などの栄養成分に優れ、

滋養強壮、老化の予防に食事としても漢方薬としても良く使われています。

 

オススメの漢方や食品

◆ 参馬補腎丸
◆ 二至丹
◆ 紅沙棘
◆ 養麗潤プラセンタ(ようれいじゅんプラセンタ)

 

イヌイ薬局ではご相談も承っております。

私たちは約3万件の漢方相談をいただき、その多くの方のお悩みを改善してきました。

来店していただき直接ご相談をいただけるのが一番嬉しいのですが、

鳥取は遠いという方はホームページよりご相談いただくことでもできます

こちらから http://www.druginui.jp/category/1869797.html

The following two tabs change content below.
乾 康彦

乾 康彦

国際中医専門員イヌイ薬局
1957年1月6日大阪生まれ 慶応義塾大学理学部数学家卒業。
鳥取で大型ドラッグストア兼調剤薬局、相談薬局を5店舗経営。1990年より薬局の店頭で根本治療にふさわしい漢方による相談を始める。
2006年に中国で漢方の専門家として認められる国際中医師(現:国際中医専門員)認定証を取得。
生理不順、不妊、皮膚病、糖尿病、生活習慣病、ダイエット、便秘などの店頭相談は、5万件を超える。
「治療よりも予防 予防よりも養生」の思いを大切に、最近では忙しい現代人が安心安全に使える食材やスキンケア製品・「養麗(ヨウレイ)」シリーズの開発提供も行っている。http://atopy-druginui.jp

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket