寒い季節の厄介な便秘 解消法と酵素のお話

 

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

皆さん、こんにちは。イヌイ薬局の乾 康彦です。

 

寒い季節に増えてきやすいお悩みのひとつ「便秘」。

便秘も根本的な改善にはやはり毎日の予防・養生が大切です。

便秘薬や浣腸で溜まった便を出すことはできますが、

それだけで便秘体質の改善というわけにはいきません。

毎日の生活から便秘の解消が大切です!

 

その為のポイントのひとつとして酵素を日々の生活から大切にしましょう!

今日は「便秘」と「酵素」の関係と、酵素を大切にする生活のポイントについて。

 


目次
便秘と酵素の関係
こんなサインは酵素不足かも!?
不規則な生活から酵素が浪費される!?
酵素を大切にする食事のポイント
まとめ

便秘と酵素の関係

「消化酵素」、「代謝酵素」と言う言葉の通り、

酵素は人間の消化や代謝の働きに大きく関わりスムーズな排泄に欠かせません。

ですから便秘の解消・予防にもとても大切です。

 

・毒素を汗や尿の中に排泄する(有害物質の除去)

・体の悪い部分を修復し、病気を治す(自然治癒力)

・免疫力を高める

といったような役割もあると言われています!

消化の改善や便秘解消はもちろんのこと、

健康全般の事を考えても大切にしておきたいですね。

 

こんなサインは酵素不足かも!?

下記のようなことが気になるのはもしかしたら酵素不足!?が原因かもしれません。

 

チェックしてみましょう!

・アトピーなどアレルギーがある

・ダイエットがなかなか成功しない

・最近、便秘が続いている

・生活習慣病が心配、気になる

・栄養剤やドリンクでは疲れがとれない

・体調がなかなか整わない

・かぜをよくひく、かぜ薬を飲んでもなかなか治らない

・和食をあまり食べない、外食が多い

 

ひとつでも気になることがあるなら、

酵素を大切にしておく習慣を毎日の生活から見直してみましょう!

 

不規則な生活から酵素が浪費される!?

酵素を大切にするポイントのひとつは、

如何に酵素の浪費を減らすかという事です。

酵素は多くの生命活動に使われますが、もっとも多くの酵素が消費するのは「解毒」作用においてです。

そのため、解毒しなければならない要素が多い人ほど酵素の消耗が激しく、

その結果、健康維持の為に必要な酵素が不足し、

様々な不調や病気になりやすくなると考えられます。

そして酵素を大切にするためには、普段からの生活習慣が大切です。

 

例えば普段と違う時間に起きたり、寝る時にも身体の調整のために酵素が消費されます。

不規則な生活が繰り返されれば、それだけ酵素を浪費することになります。

また不規則な食生活や暴飲暴食、喫煙なども同様です。

 

酵素を大切にする食事のポイント

そして、もう一つのポイントはもちろん酵素を補う事です。

その為に毎日の食事から酵素を大切にすることです!

お味噌やお漬物などの発酵食品を中心にしながら

ビタミンを多く含む生野菜や果物、ミネラルを多く含む昆布やわかめなどの海藻類を積極的に摂取しましょう。

酵素の多い食事を習慣にすると、消化酵素が体内にたくさんあることになるので、

からだから消化酵素を分泌する必要がなくなります。

消化酵素を分泌する必要がなくなる分、代謝酵素が多く分泌されるようになります。

代謝酵素がたくさん分泌されると細胞レベルでの代謝も活発になります。

 

食習慣としては、よく噛む事を心がけましょう。

消化酵素を含む唾液が出るのでよく噛んで(目安は一口30回~50回)食べる習慣を。

 

まとめ

これから年末年始にかけてはイベント続きで、食べ過ぎ・飲み過ぎや

生活時間の乱れなど酵素を浪費しやすくなることも多いでしょう。

浪費を如何に抑えるかも大切ですが、どうしても外食など増えられる方は、

やはりこれからの時期には特に補う事をしっかり意識しておきましょう!

The following two tabs change content below.
乾 康彦

乾 康彦

国際中医専門員イヌイ薬局
1957年1月6日大阪生まれ 慶応義塾大学理学部数学家卒業。
鳥取で大型ドラッグストア兼調剤薬局、相談薬局を5店舗経営。1990年より薬局の店頭で根本治療にふさわしい漢方による相談を始める。
2006年に中国で漢方の専門家として認められる国際中医師(現:国際中医専門員)認定証を取得。
生理不順、不妊、皮膚病、糖尿病、生活習慣病、ダイエット、便秘などの店頭相談は、5万件を超える。
「治療よりも予防 予防よりも養生」の思いを大切に、最近では忙しい現代人が安心安全に使える食材やスキンケア製品・「養麗(ヨウレイ)」シリーズの開発提供も行っている。http://atopy-druginui.jp

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket