冬の便秘解消 「パンダのうんちが臭くないのはどうして?」

 

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

皆さん、こんにちは。

イヌイ薬局・アトピー性皮膚炎アドバイザー・社長の 乾康彦です。

寒いとお肌の乾燥と共に、便秘にもなりやすいです。

便秘は健康の大敵ですが、便の状態自体が健康のバロメーターとも言えます。

便秘の解消はもちろん大切ですが毎日排便をチェックしましょう!
目次
コロコロ便は腸の乾燥から
パンダのウンコが臭くないのは・・・
こんな症状も便秘のサイン!?
イヌイ薬局ではアトピーの相談を承っております
まとめ

 

コロコロ便は腸の乾燥から

ころころ便が気になる方は、腸が乾燥しているサインです。

食物繊維の不足のことが多いことが原因として考えられます。

腸を潤す食材

亜麻仁油、オリーブオイル、エゴマ油などを意識的に摂取してみて下さい。

漢方では潤腸湯麻子仁丸がおすすめです。

サプリメントならサージオイル、センナ実などがおすすめ。

*日本ではセンナの葉や茎がよく使われますがいずれもおなかを冷やします。

センナの実は身体を冷やさないので特におなかの冷えやすい方、女性にはオススメ。

同じ生薬でも部位によって、性質や作用する場所が異なります。ご参考にして下さい。

 

パンダのウンチが臭くないのは・・・?

便といえば、実はあのかわいいパンダは、大量の笹を食べているのにうんちの臭いはほとんどありません。

これは、パンダの腸にはほとんど酵素がないので食べたものが腐らないため。

私たち人間の腸は、たくさんの腸内細菌によって食べたものを、

腐熟し分解するのですが年齢とともにウェルシュ菌などの悪玉菌が増えて

ビフィズス菌などの善玉菌が減少して行きます。

快便のためには食物繊維と菌ちゃんが決め手です。

昆布やひじきなどの食物繊維と、味噌や麹、漬物など発酵食品

十分に撮って善玉菌を増えてくると便臭が無くなっていくだけでなく

気になる口臭や体臭も発生しにくくなります。

エチケットとしても毎日の排便チェックは大切です。

 

こんな症状も便秘のサイン!?

便秘もしくは便秘予備軍の方は、こんな症状が気になっているかもしれません。

ところが特に慢性的に便秘の方の場合、便秘という自覚がないなんてこともあります。

また気になる症状が一見、便秘と無関係のように思われる場合もあるかもしれません。

一度チェックしてみて頂きたいです。

便秘予備軍チェックリスト

□便が固くて排便に時間がかかる
□食事の量は変わらないのに、体重が増えてきた
□アトピー・肌のかゆみ・にきび
□お腹ぽっこりが気になる
□おならの臭いが気になる
□口臭・体臭が気になる
□コロコロ・カチカチまたは水様便
□一回に服用する便秘薬の量が増えている
□慢性的に痔がある
□2~3日に1回しか便が出ない

便秘は様々な不調の原因になると考えられます。

アトピーや慢性湿疹の方などもご相談をお受けしていると、多くの方が便秘や下痢の傾向にあるように感じます。

アトピーの改善には便秘の改善も欠かせません!

 

イヌイ薬局ではアトピーの相談を承っております

私たちは約3万件の皮ふ相談をいただき、その多くの方のお悩みを改善してきました。
来店していただき直接ご相談をいただけるのが一番嬉しいのですが、
鳥取までは遠いという方はホームページよりご相談いただくことでもできます。
詳しくはイヌイ薬局のアトピー漢方改善.com

▼コチラをご覧くださいませ。
atopy-druginui.jp/
イヌイオススメの食品や日用品・サプリメントは▼コチラから
www.druginui.net/

The following two tabs change content below.
乾 康彦

乾 康彦

国際中医専門員イヌイ薬局
1957年1月6日大阪生まれ 慶応義塾大学理学部数学家卒業。
鳥取で大型ドラッグストア兼調剤薬局、相談薬局を5店舗経営。1990年より薬局の店頭で根本治療にふさわしい漢方による相談を始める。
2006年に中国で漢方の専門家として認められる国際中医師(現:国際中医専門員)認定証を取得。
生理不順、不妊、皮膚病、糖尿病、生活習慣病、ダイエット、便秘などの店頭相談は、5万件を超える。
「治療よりも予防 予防よりも養生」の思いを大切に、最近では忙しい現代人が安心安全に使える食材やスキンケア製品・「養麗(ヨウレイ)」シリーズの開発提供も行っている。http://atopy-druginui.jp

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket