血液が足りない方にオススメ!ほうれん草のナムル|レシピ

こんにちは、イヌイ薬局の大谷です。

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

 

本日は貧血など、血液不足の方におすすめのレシピ、ほうれん草のナムルをご紹介します。

 

ほうれん草のナムル

(*写真はイメージです)

 

【材料】(4人分)

ほうれん草 一束

松の実   大さじ1

白ごま   大さじ1

しょうゆ  小さじ2

塩     適量

コショウ  少々

ごま油   大さじ1

 

【作り方】

1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々を入れ、良く洗ったほうれん草を

根の方からさっと入れて茹でる。

 

2.水を張ったボウルにほうれん草をとり、冷水を流しながら

根本の汚れをきれいに洗い流し、水にさらす。

さらすことでアクが抜け、色も鮮やかになります。

 

3.根本をそろえ、水を絞ったらトレーにのせ、しょうゆをたらし下味をつける。

 

4.4~5センチの長さに切り、白ごま、松の実、塩、コショウ、ごま油で和えて出来上がりです。

 

 

ほうれん草の効果

 

ほうれん草は血を補い身体を潤し、お肌を乾燥から守り、老化を防止します。

ナムルとは朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、

野草を塩ゆでしたものを調味料と胡麻油で和えたものです。

また、そうした食用の野菜、山菜、野草のこともナムルと呼ばれています。

材料の松の実・白ごま はイヌイ薬局でお取り扱いがございます。

 

イヌイ薬局ではご相談も承っております。

私たちは約3万件の漢方相談をいただき、その多くの方のお悩みを改善してきました。
来店していただき直接ご相談をいただけるのが一番嬉しいのですが、
鳥取は遠いという方はホームページよりご相談いただくことでもできます
こちらから http://www.druginui.jp/category/1869797.html

The following two tabs change content below.
大谷圭吾

大谷圭吾

イヌイ薬局宮長店店長,医薬品バイヤー,登録販売者イヌイ薬局宮長店
鳥取県の調剤併設ドラッグストア・イヌイ薬局宮長店で店長をしています。 医薬品のバイヤーも兼務しながら、店頭でのご相談、ダイエット・皮膚病の ご相談もお伺いしています。
まだまだ勉強中ですが、『治療よりも予防 予防よりも養生』 の大切さとからだにより良い、よりやさしいものや情報をお伝えしていきたいと思います!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket