アトピー・敏感肌乾燥肌から美肌を目指す薬膳と漢方・・・デーツ

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

 

こんにちは、暑い日が続きますが、今日は、何故かテレビで話題になったデーツを紹介します!

トップアスリートの

テニスプレイヤーのジョコビッチ選手も愛用の スーパーフーズ デーツ あさイチで紹介されてから、話題が絶えませんが、

スーパーフルーツ「デーツ」は中近東原産で世界の三大美女クレオパトラも愛したフルーツだといわれています。

そのデーツは、

鉄分はブルーベリーの3倍、

食物繊維はバナナの7倍、

また豊富なミネラルが含まれるため、

    ・血糖値が上がりにくくて太りにくい、

    ・また美容にも良く

    ・料理の隠し味にも最適

です。

アトピーや乾燥肌、敏感肌でお悩みの方々に、ドライフルーツのタイプも、また甘味料としのてデーツシロップは最適なスウィーツと言えます。ジュクジュクや赤味の激しい急性期の皮膚炎以外の時期には、美肌作りに最適です。ちなみに、「おたふくソース」さまは、以前からソースの甘味にデーツを使っていたとのことで、思わず自然な甘みを確認しました。

そのデーツ

イスラムの国では、

1日3粒のデーツを食べると元気な赤ちゃんが生まれる

といわれています。デーツには、鉄分やミネラルだけでなく、妊婦さんに良いとされる葉酸も豊富に含まれています。

デーツととても良く似た果物の棗(なつめ)は、楊貴妃が愛した果実で、中国では、

1日3粒の棗を食べると老けない(一日食三棗、終生不顕老)

といわれていますのが、形状も、効能も、そして言い伝え(?)までデーツとよく似ているのですが、ナツメとデーツは別物です。

デーツは・・
紀元前8000年から栽培されていると言われるナツメヤシの実です。

砂漠の過酷な環境で育つ生命力の強さから「生命の樹」と呼ばれ豊富な栄養素とミネラルを含むその実は、古代から北アフリカや中近東の人々の命を支えてきました。旧約聖書では

   「エデンの園の果実」

イスラムの聖典コーランには

   「神の与えた果実」

と記され、聖母マリアがキリストを身ごもっていた際には毎日欠かさず食べていたと言われています。

ドライ状にすると長時間経ってもその栄養素が失われない事から、遊牧民や砂漠を越える旅人達は貴重な栄養源として大切に持ち歩いていたそうです。

そんな、クレオパトラやマリア様を始めアラブの人達にとって大切なデーツのなかでも、アラブの王室御用達のデーツの「クラウンデーツ」が入荷しました。

美肌作りにも、乾燥肌の予防にも欠かせないのが

良質で豊富なの血液

です。棗(ナツメ)やデーツは豊富で良質な血液を支えてくれる大切な食材です。美肌作りやダイエット中のおやつとして自然な甘さをお楽しみください。

アラブ王室御用達のUAE(アラブ首長国連邦)産のオーガニックデーツのお求めは

から。また、調理やお菓子作りにおすすめは

<b>無添加・天然の高品質デーツ100%のデーツデーツシロップ。(</b><b>税込</b><b> 980円)</b>

から

 

The following two tabs change content below.
乾 康彦

乾 康彦

国際中医専門員イヌイ薬局
1957年1月6日大阪生まれ 慶応義塾大学理学部数学家卒業。
鳥取で大型ドラッグストア兼調剤薬局、相談薬局を5店舗経営。1990年より薬局の店頭で根本治療にふさわしい漢方による相談を始める。
2006年に中国で漢方の専門家として認められる国際中医師(現:国際中医専門員)認定証を取得。
生理不順、不妊、皮膚病、糖尿病、生活習慣病、ダイエット、便秘などの店頭相談は、5万件を超える。
「治療よりも予防 予防よりも養生」の思いを大切に、最近では忙しい現代人が安心安全に使える食材やスキンケア製品・「養麗(ヨウレイ)」シリーズの開発提供も行っている。http://atopy-druginui.jp

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket