アトピー性皮膚炎と漢方「様々な種類の湿疹」

11月4日ブログ画像

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

皆さん、こんばんは。イヌイ薬局の乾 康彦です。

この時期のお肌の乾燥については何度かブログでも書きましたが、
お肌が乾燥すると皮膚のバリア機能も低下して、
湿疹などの肌トラブルも起こりやすくなります。

実際、お店でも皮膚炎・湿疹薬が良く売れる時期でもあります。

湿疹にも経過によりいろんな種類があります。
今日は湿疹についてお伝えしたいと思います。

さまざまな湿疹の状態

まず最初に、湿疹は急性期と慢性期という2段階に分けられます。
最初が、急性期(きゅうせいき)です。

まず最初は皮膚が赤くなる紅班(コウハン)から始まります。
蚊に刺された時のようなポツポツ=丘湿(キュウシン)と呼ばれる湿疹が出ます。

そして水泡(スイホウ)と呼ばれる水分を含んだ湿疹になり、
さらに炎症が起こると、その場所には細菌が繁殖するので膿疱(ノウホウ)
と、呼ばれるいわゆる膿(うみ)を持った患部は黄色っぽくなります。

この段階に来ると、原因が細菌などですから皮膚症状がうつることがあります。
とびひなどがその代表で、小水疱や丘疹を掻き毟るため爪などから雑菌が繁殖するため発症します。

湿疹などの皮膚炎では、なるべく掻き毟らないことが大切なのは
このように掻くことによって症状が進行してしまうことがあるからです。

そして、湿潤(しつじゅん)=びらん、といって皮膚表面がジュクジュクしてきます。
膿疱(のうほう)や小水疱(しょうすいほう)が時間を経ると破れたりして中の水分が滲み出るためです。

そして、結痂(けっか)と呼ばれるかさぶたができます。
これは、このジュクジュクの元となった浸出液(しんしゅつえき)が、
固まり結痂(けっか)になります。

最後に、落屑(らくせつ)というフケのように皮膚が剥がれ落ちてゆきます。
この落屑(らくせつ)は、正常ではなかった皮膚の細胞を
なるべく早く代謝させるための防衛と考えられています。

このサイクルが慢性的にくりかえされると落屑がうまく剥がれ落ちなくなって
苔のように厚く皮膚に残っていきます。
これが苔癬(たいせん)といって、慢性に経過した湿疹の特徴です。

これらの状態すべてが湿疹(しっしん)ということになります。

この経過を分かりやすく描いているのが冒頭のイラスト、湿疹三角形です。

湿疹の状態による漢方の使い分け

中医学では湿疹(しっしん)に対してもよく患部を見ることで、
治療方針が異なってきます。

紅班や丘疹では皮膚の炎症によって赤くなることが多いので炎症を取る
清熱解毒剤(せいねつげどくざい)を使います。

小水疱、膿疱があって滲出液(しんしゅつえき)でジュクジュクしていれば
化痰利湿(けたんりしつざい)といって、ジュクジュクを乾かすおくすりを使います。
この状態の場合でも、炎症を伴うことが多いので、
上記の清熱解毒剤を併用することがほとんどですが。

イヌイ薬局ではアトピーの相談を承っております

私たちは約3万件の皮ふ相談をいただき、その多くの方のお悩みを改善してきました。

来店していただき直接ご相談をいただけるのが一番嬉しいのですが、

鳥取までは遠いという方はホームページよりご相談いただくことでもできます。

詳しくはイヌイ薬局のアトピー漢方改善.com▼コチラをご覧くださいませ。

atopy-druginui.jp/

イヌイオススメの食品や日用品・サプリメントは▼ コチラから

www.druginui.net/

まとめ

湿疹も悪化してしまう前に、まずは保湿など普段からのスキンケアで、
お肌のバリア機能を守ることから予防できると良いです。

やはり秋から冬はスキンケアも食事も、からだもお肌も潤いが大切です!

The following two tabs change content below.
乾 康彦

乾 康彦

国際中医専門員イヌイ薬局
1957年1月6日大阪生まれ 慶応義塾大学理学部数学家卒業。
鳥取で大型ドラッグストア兼調剤薬局、相談薬局を5店舗経営。1990年より薬局の店頭で根本治療にふさわしい漢方による相談を始める。
2006年に中国で漢方の専門家として認められる国際中医師(現:国際中医専門員)認定証を取得。
生理不順、不妊、皮膚病、糖尿病、生活習慣病、ダイエット、便秘などの店頭相談は、5万件を超える。
「治療よりも予防 予防よりも養生」の思いを大切に、最近では忙しい現代人が安心安全に使える食材やスキンケア製品・「養麗(ヨウレイ)」シリーズの開発提供も行っている。http://atopy-druginui.jp

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket