アトピー性皮膚炎と食事「アトピーの食養生」

11月15日ブログ画像

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

皆さん、こんばんは。
イヌイ薬局・アトピー性皮膚炎アドバイザー・社長の 乾康彦です。

今の季節は、アトピーの方にとって乾燥も伴い、症状のつらい季節です。
早く改善されたいと思いますが、そのためにはお薬だけではなく、
やはり食事の見直しを大切です。

今日はアトピー性皮膚炎の食養生についてまとめてみたいと思います。

アトピーの改善に欠かせない食養生

中医学で考えるアトピーの改善には、食事は欠かせません。
漢方のおくすりも植物が原料のものが多く、その意味では漢方自体が食品の延長とも言えるからです。
改善を早めるには、症状を抑えるだけでなく食養生にもしっかり取り組んで頂きたいです。

ただし何でも我慢するだけではストレスもたまり、アトピーの症状にも却ってよくないです。
あれもいけない、これもいけないと考えるよりも積極的に摂りたい食事について考えてみましょう。

食事のバランスを見直そう!

食事全体のバランスから考えると、理想は穀類:野菜:動物性食品=5:4:1くらいが理想です。
穀類は米、小麦、大豆、ごま、あわ、ひえなどでなるべく未精製の全粒粉穀物を選びましょう。
お米であれば玄米のことです。

野菜はキャベツ、ちんげん菜、白菜、トマト、海藻、きゅうり、小松菜、レタスなど。
できれば季節に応じた旬の野菜を積極的に摂り入れることをおすすめします。

動物性食品については肉でも魚や卵、乳製品でもなるべく低脂肪のものを選びましょう。
また加工品であれば、低塩分・低糖分のものが良いでしょう。
ただし添加物には注意して下さい。理想としては無添加食品がベストです。

味付けとしても香辛料やドレッシングは控えめにして、塩なら天然塩、油なら胡麻油、オリーブオイル、
アマニ油、あとはお醤油やお酢などを積極的に摂り入れてみましょう。

食事の際は汁物、野菜からゆっくりとしっかり噛んで食べるようにするとよいです。

アトピーの予防・改善に避けたい食材

以下のものは、なるべく避けましょう!

甘いもの:チョコレート、甘いお菓子、アイスクリーム

油っぽいもの:肉類、揚げ物、てんぷら

香辛料の多いもの:カレーライス、キムチ

加工食品:ポテトチップス、ファーストフード、ケーキ、せんべい

生もの・冷凍食品:刺身、アイス、かき氷、清涼飲料水

アレルギーの原因になりやすい食材:エビ、カニ、ウニ、タコ

もちろんお酒やたばこは要注意です。

食事の見直しに「一増一減」

食べ過ぎは、アトピーの悪化にもつながる「からだのゴミ」をためてしまうので、
理想は「腹八分目」です。腹八分目の目安は、

・胃の膨満感がない

・身体が重くない

・眠くならない

食事の量です。そうはいってもなかなか最初から「腹八分目」の感覚のつかめない人のために
オススメしたいのが「一増一減」です。

季節の野菜や植物性の食材を一品増やし(一増)、揚げ物・甘いもの・動物性の食材を一品減らす(一減)
を取りいれてみて下さい!

イヌイ薬局ではアトピーの相談を承っております

私たちは約3万件の皮ふ相談をいただき、その多くの方のお悩みを改善してきました。

来店していただき直接ご相談をいただけるのが一番嬉しいのですが、

鳥取までは遠いという方はホームページよりご相談いただくことでもできます。

詳しくはイヌイ薬局のアトピー漢方改善.com▼コチラをご覧くださいませ。

atopy-druginui.jp/

イヌイオススメの食品や日用品・サプリメントは▼コチラから

www.druginui.net/

まとめ

寒い季節はアトピーの方には皮膚の乾燥も伴って症状のつらい季節です。

漢方だけでなく、食事・生活の面からも季節に合った、
そしてその方々それぞれに合ったアドバイスで、
アトピー改善のお手伝いが出来たらと思います。

 

 

The following two tabs change content below.
乾 康彦

乾 康彦

国際中医専門員イヌイ薬局
1957年1月6日大阪生まれ 慶応義塾大学理学部数学家卒業。
鳥取で大型ドラッグストア兼調剤薬局、相談薬局を5店舗経営。1990年より薬局の店頭で根本治療にふさわしい漢方による相談を始める。
2006年に中国で漢方の専門家として認められる国際中医師(現:国際中医専門員)認定証を取得。
生理不順、不妊、皮膚病、糖尿病、生活習慣病、ダイエット、便秘などの店頭相談は、5万件を超える。
「治療よりも予防 予防よりも養生」の思いを大切に、最近では忙しい現代人が安心安全に使える食材やスキンケア製品・「養麗(ヨウレイ)」シリーズの開発提供も行っている。http://atopy-druginui.jp

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket