アトピーと漢方「楊貴妃の美肌の秘密は血液!?」

11月25日ブログ画像

3万件以上の相談から薬剤師がお肌のことを徹底的に考え開発したオールインワンゲルクリーム

皆さん、こんにちは。
イヌイ薬局・アトピー性皮膚炎アドバイザー・社長の 乾康彦です。

美肌を保つために普段から保湿など外側からのスキンケアをしっかりする事は大切です。
乾燥しやすい季節柄、気を付けていらっしゃる方も多いと思いますが、健康な肌を維持するためには、
からだの中からのスキンケアも欠かせません!

今日は世界3大美女としても有名な楊貴妃のからだの中からのスキンケアについて
お話したいと思います。

楊貴妃の美肌の秘密

楊貴妃のは普段からお肌に良い食材、ハトムギ・黒ゴマ・ハチミツなどを欠かさず摂っていたそうです。

また、黒いコラーゲンとも呼ばれる漢方薬の阿膠(アキョウ)も
なぜか隠れて服用していたと言われています。

阿膠(アキョウ)の現代中国で認められている薬理作用として
・血液を補う
・無駄な出血をとめる
・身体を潤す

という事で、楊貴妃のひとつ前の時代の漢の時代には宮廷の女官の健康のため
(貧血、生理不順、不正出血、便秘、流産防止)などの目的で処方されていたようです。

さらにコラーゲンも豊富で肌の弾力をアップしますし、
コラーゲンの作用以外にも上記のように血液を増やして、肌のキメを整え潤いを増し血色を良くします。

阿膠の入った婦宝当帰膠(フホウトウキコウ)が、飲みやすく阿膠(ニカワ)たっぷりでオススメです。

さらに果物のライチも好きだったらしく良く食べていたとか。
実はライチにも、胃腸の働きを助け血液を増やして肌の色をピンクに染め潤いを増す役割があります。

結局、楊貴妃の美肌の秘密は
内側からは良質の血液を増やして本当の肌の美しさを保っていたことにあると言えます。

もうひとつ、楊貴妃は温泉好きだったのですが、
良質の血液を食事や漢方で補って、温泉で身体をあたためて良質な血液を全身にめぐらせて、
隅々までの美貌を保ったと考えられます。

健康全体にも言えることですが、血液を増やしてそれをしっかり巡らせることが美肌の秘訣でもあります。

「精血同源」にオススメのクコ

漢方では美肌に限らず、女性の健康にとって「血」が大切と考えます。
「血」は月経を調整したり母乳となると考えます。
女性は毎月生理や授乳によって「血」を消耗すると考えられています。

男性にとっては「精」が大切ですが「精血同源」とも言われます。
どちらにとってもおすすめ食材は「クコ」です。

クコには「千里先のご主人にクコは食べさせないように」という言葉があります。
今でいう単身赴任のご主人にクコを食べさせると「精」がつくので、食べさせないように。
という意味です。

また「精を蔵して動かさず。」といってクコを食べたから、
女性を追いかけたくなったりしないで貯めておくことができると言われています。

ご飯に入れて炊いたり、味噌汁やスープなどの汁ものにいれたり、
野菜炒めなどの炒め物にいれたり、ラム酒につけてデザートやパンに入れて
カレーやシチュウーにそえて、などほとんどの食材と違和感なくマッチする
薬膳的な食材のなかでも超便利な食材です。

実際、外食すると料理に添えられているのを見たことのある方も多いのではないでしょうか?
決してただの飾りではないということです。

イヌイ薬局ではアトピーの相談を承っております

私たちは約3万件の皮ふ相談をいただき、その多くの方のお悩みを改善してきました。

来店していただき直接ご相談をいただけるのが一番嬉しいのですが、

鳥取は遠いという方はホームページよりご相談いただくことでもできます。

詳しくはイヌイ薬局のアトピー漢方改善.com▼コチラをご覧くださいませ。

atopy-druginui.jp/

イヌイオススメの食品や日用品・サプリメントは▼ コチラから

www.druginui.net/

まとめ

アトピー性皮膚炎の改善や養生にも血液は大切です。
炎症やかゆみがおさまったあとは、きれいなお肌を作るために血液をしっかり増やして、
それを巡らせましょう!

The following two tabs change content below.
乾 康彦

乾 康彦

国際中医専門員イヌイ薬局
1957年1月6日大阪生まれ 慶応義塾大学理学部数学家卒業。
鳥取で大型ドラッグストア兼調剤薬局、相談薬局を5店舗経営。1990年より薬局の店頭で根本治療にふさわしい漢方による相談を始める。
2006年に中国で漢方の専門家として認められる国際中医師(現:国際中医専門員)認定証を取得。
生理不順、不妊、皮膚病、糖尿病、生活習慣病、ダイエット、便秘などの店頭相談は、5万件を超える。
「治療よりも予防 予防よりも養生」の思いを大切に、最近では忙しい現代人が安心安全に使える食材やスキンケア製品・「養麗(ヨウレイ)」シリーズの開発提供も行っている。http://atopy-druginui.jp

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket